プロフィール

龍心

Author:龍心
北海道札幌市手稲区で活動しています札幌龍心剣道少年団のブログです。

剣道を通じて心と身体を鍛え、礼儀作法と感謝の気持ちを学びましょう。

〈稽古場所・時間〉
火曜/木曜:手稲区体育館
    (18:15~20:30)
土曜日:曙児童会館 他
    (18:30~20:30)


※団員随時募集中!

●札幌龍心入団に関するご相談・ご質問は下記メールフォームからお気軽にメールしてください。
又は
電話:090-1309-3288
メールアドレス:s_ryushin@yahoo.co.jpまで


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


カウンター


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

中央体育館朝稽古

7月23日(日)
今日は中央体育館の朝稽古に行ってきました。
どういう訳か元に立たれる先生方が少ない。
聞いてみると東北・北海道剣道大会が総合体育館で行われるとのことで先生方はそちらに行かれているようです。
それでも子供たちは一杯来ており、嬉しいことに龍心からは7人が来ていました。

せっかく眠たい目を擦り朝早くから来ているのだから色々な先生にかかって学んでほしい。
そして継続してほしい。そうすれば徐々に強くなってくるよ。絶対に。
佑虎はこの後、他道場へ出稽古へ行くそうです。恐れ入ります。

小学生は赤胴大会の強化も始まっているので、本番に備えて頑張ってほしい。

明日は日本武道館で行われる道場連全国大会に向けて出発します。

双葉錬成会

7月17日(月)
昨日の札幌市民体育大会予選に引き続き、今日は双葉高校体育館で中体連全道大会に向け約100人が集まり壮行試合が行われました。

龍心からは男子8名、女子2名が参加し、男子2~3年生は龍心チームとして、男子1年生3名と女子2名は他校と合同チームで戦いました。

勝敗は、龍心チームは3勝3敗、男子合同チームは3勝3敗2分け、女子合同チームは5勝1敗。
男子はほぼ5割の勝率だったものの、随所に良い打ちが見ることができました。

17年双葉錬成会
17年双葉錬成会

龍心OGの優妃と結。久しぶりの登場。
17年双葉錬成会

最後に全員で40分間の地稽古を行い終了。
17年双葉錬成会

いよいよ来週は日本武道館で道場連全国大会です。ブロック優勝目指して頑張ろう。

市民体育大会予選

7月16日(日)
第58回札幌市民体育大会の手稲区予選会が手稲区体育館で行われました。

このところの猛暑続きで体育館は蒸し風呂状態。選手たち熱中症にならなければいいのですが。

9月の本戦には小学生・中学生とも個人戦・団体戦上位2位までが出場することができます。
まずはしっかり予選を突破しひとりでも多く本戦へ出場してほしいな。

試合結果は、
個人戦
小学4年生の部 優勝:夢愛
小学5年生の部 優勝:佑虎、3位:吏玖
小学6年生の部 準優勝:杏奈
小学女子の部 優勝:杏奈、準優勝:夢愛
中学1年生の部 優勝:康雄、準優勝:瞭太郎、3位:愛
中学3年生の部 優勝:愛良、準優勝:朱生、3位:陸玖
中学女子の部 優勝:柚花、準優勝:愛、3位:碧

小学生団体戦 準優勝:龍心Aチーム
中学生団体戦 優勝:龍心Aチーム、3位:龍心Bチーム

という結果になり、個人戦に9名、団体戦は2チーム出場を決めることができました。
本戦まで時間があるのでしっかり稽古して、良い実績をあげてほしい。

開会式
17年市民体育大会予選

選手宣誓は副キャプテンの愛良
17年札幌市民体育大会予選

開会式後は龍心の小学生による木刀による剣道基本技の公開演武。
練習不足もあったけど、立派な形を披露してくれまいた。
17年札幌市民体育大会予選

小6の部で準優勝、小学女子の部で優勝の杏奈。本戦は小学女子の部で出場します。
17年札幌市民体育大会予選

小5の部で3位に入賞した吏玖の豪快な面。
17年札幌市民体育大会予選

小5の部で優勝した佑虎。
市民体育大会予選

中学女子の部で柚花と碧の同門対決。
17年札幌市民体育大会予選

小学生団体Cチーム。予選リーグは1勝2敗。でも頑張りは人一倍。みんな悔し涙を流したけど次に繫がる立派な試合でした。
17年札幌市民体育大会予選

小学生団体Bチーム。予選リーグ2勝1敗と健闘。
17年札幌市民体育大会予選

小4の部で優勝、小学女子で準優勝の夢。本戦は小4の部で出場。
17年札幌市民体育大会予選

小学生団体で準優勝の龍心Bチーム。本戦では何とか連覇してもらいたい。
17年札幌市民体育大会予選

中学団体のBチーム。予選リーグ1勝1分け。3位決定戦で勝利。あと一歩で本戦出場だったのですが。
この悔し涙は次で絶対晴らすように。
17年市民体育大会予選

中学団体で優勝したAチーム。本戦でも是非優勝してもらいたい。
17年市民大会予選

最後に全員で。
17年札幌市民体育大会予選

選手たちにとってたいへん暑い中の試合、ご苦労様でした。
具合が悪くなる子もいなかったようでひと安心。

今回悔し涙を流した子がたくさんいるけど、負けは勝つことへの土台作りだ。しっかりとした土台を固めて立派な勝利をその上に築こう。

小学生錬成会&恵庭南高校へ出稽古

7月8日(土)
今日は札剣連主催による赤胴大会に出場するチームの少年剣道錬成会が北区体育館で行われました。
龍心からは5人と勇武館から1人が剣連Aチームとして参加しました。

私は仕事の為、監督を日笠先生に。

試合方法は5チームによるリーグ戦を行い、午前中の1次リーグは3勝1敗
午後に行われた2次リーグでは2勝1敗1分けという結果になりました。

勝ち越してはいるものの、スコアを見ると勝ちの試合はどれも僅差の勝利。
本番まで時間はないけれど、これからの強化で基本を中心にしっかり稽古していこう。

17年小学生錬成会
17年小学生錬成会
17年小学生錬成会
17年小学生錬成会
17年小学生錬成会


--------------------

翌日10日(日)は中学生10人を連れて恵庭南高校の稽古に参加させていただきました。
恵庭南校は先日行われた高体連全道大会団体戦で準優勝した道内屈指の強豪校で、龍心OB・OGの魁大、大喜、杏梨の3人が現在在籍しています。

監督のEIG先生は基本を中心に稽古をされているとのことで、この日も素振り足さばきなど基本をしっかりと教えていただきました。

竹刀の握り方、手の内、声を出す意味など細かく教えていただき子供たちには大変勉強になったと思います。
私にも親切に教えていただき、基本の大切さをあらためて実感しました。

基本稽古の後は最後に全員で地稽古を行い終了。

EIG先生・恵庭南剣道部員の皆さん、今日は本当にありがとうございました。これからますます活躍されることをお祈りいたします。

17年恵南出稽古
17年恵南出稽古
17年恵南出稽古
17年恵南出稽古

30度を超す大変暑い中、大変ご苦労様でした。
今日教えていただいたことをしっかり頭に入れて、明日からの稽古に活かしていこう。

※他の部活の生徒も立ち止まってしっかりと私たちに挨拶をしてくれました。これには私や保護者の方も感激。
こういうところも見習わなくては。

旭川大会

7月2日(日)
今日は旭川大雪アリーナで第51回青少年剣道旭川大会が行われました。
この大会は小学生低学年106チーム、高学年119チーム、中学男子88チーム、女子33チーム、約1700名が出場する大きな大会です。

龍心からは小学生低学年2チーム、高学年1チーム、中学女子チームの4チームで参加。
残念ながら中学生男子は札幌市中体連が行われているので出場することができませんでした。

さて試合結果は
小学生低学年Aチーム
1回戦比布さんに2勝2敗1分け 本数勝ち
2回戦雨竜剣道スポーツ少年団さんに4勝1分け
3回戦長万部剣道スポーツ少年団さんに5勝
4回戦沼ノ端剣道スポーツ少年団さんに3勝1敗1分け
5回戦は千歳修心館Aさんに1勝4敗 ベスト8となり敢闘賞をいただきました。

※1回戦はギリギリの勝利でしたが、2回戦から調子が上がりあれよあれよという間に準々決勝へ。
優勝チームに敗れたもののベスト8と大健闘。まさかここまでくるとは。
お母さんたちの声援がすごかった。

4人で臨んだ低学年Bチーム
1回戦北光さんに3敗1分け

※2・3年生のこれからのチームです。たくさん経験を積んでもっと強くなるよ。

高学年チームは
1回戦旭川東光道場Bさんに5勝
2回戦当別Aさんに1勝2敗2分け

※上位入賞を目指したのですが、勝てる試合を落としまさかの2回戦で惜敗。
勝負へ執念を持てばもっと上に行けたと思うのですが。

中学女子チームも4人で臨み、1回戦北見地方剣道連盟Bさんに2勝3敗

悠翔は前田チームに入れていただきました。ありがとうございます。

今回の試合を終えて、特に小学生低学年が伸びてきたとあらためて実感することができました。
なかなか勝てなかった子も、地道な稽古の積み重ねで少しづつですが勝てるようになりました。

最初から勝てたら面白くなんかない。負けても負けても人一倍努力してそして勝った方が何十倍も嬉しい。
優勝することも大事だけど、子供たちが涙を流しながらも一生懸命頑張っている姿を見るのが好きだ。
稽古は嘘をつかない。努力は必ず報われる。そんな今日の結果でした。

開場前の体育館は人人で溢れんばかり。
17年旭川大会

4人で臨んだ中学女子チーム。一人の穴を埋めるのはたいへん。
17年旭川大会

こちらも4人で臨んだ小学生低学年Bチーム。闘志は人一倍でした。
17年旭川大会

小学生高学年チームは22試合目とたっぷり時間があるので外で素振り。
17年旭川大会

17年旭川大会
17年旭川大会
17年旭川大会
17年旭川大会
17年旭川大会
17年旭川大会

敢闘賞と健闘した小学生低学年Aチーム 
17年旭川大会

17年旭川大会

私から「坊主にしてこい」と言ったことはないのですが、最近小学生も中学生も坊主頭にする子が増えてきました。
剣道に打ち込む覚悟ができたのではと大変嬉しく思っています。
みんな頑張れ!!

保護者の皆さん、遠く旭川まで応援ありがとうございました。
 | ホーム |  » page top