プロフィール

龍心

Author:龍心
北海道札幌市手稲区で活動しています札幌龍心剣道少年団のブログです。

剣道を通じて心と身体を鍛え、礼儀作法と感謝の気持ちを学びましょう。

〈稽古場所・時間〉
火曜/木曜:手稲区体育館
    (18:15~20:30)
土曜日:曙児童会館 他
    (18:30~20:30)


※団員随時募集中!

●札幌龍心入団に関するご相談・ご質問は下記メールフォームからお気軽にメールしてください。
又は
電話:090-1309-3288
メールアドレス:s_ryushin@yahoo.co.jpまで


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


カウンター


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

第14回龍心錬成大会

11月24日(日)
今日は「第14回札幌龍心剣道少年団錬成大会」を星置地区センターで行いました。

大会前に全員で素振り・打ち込みでアップ。
21龍心錬成会

ちびっ子組も先輩と一緒に素振りです。
21龍心錬成会

アップも終わり、開会式の始まり。
21龍心錬成会

新団生による団訓を大きな声で披露。
21龍心錬成会

小6雄義の選手宣誓。 立派な選手宣誓で感動しました。素晴らしい!
21龍心錬成会

中学生の先輩を元立ちに、小学生による「木刀による剣道基本技稽古法」の公開演技。
21龍心錬成会

その後は中学生による「日本剣道形」を演技
21龍心錬成会

木刀基本と剣道形の号令をかけたのは残念ながら怪我で試合が出来なかった賢之。大きな声でハキハキ。素晴らしい号令でした!

さあー、試合開始です。
基本の部の紗雪、順平、瑛登の3人による基本打ち(面4本と切り返し)
21龍心錬成会

21龍心錬成会

21龍心錬成会

小学生、中学生の個人戦の試合模様

基本の部 敢闘賞:紗雪、純平、瑛登
高学年の部 優勝:雄義、準優勝:萌、三位:侑輝
中学生の部 優勝:聡真、準優勝:吏玖、三位:佑虎

中学生の部では中3が先輩の貫禄で上位独占し、1・2年生はその牙城を崩すことが出来ませんでした。
やっぱり先輩は強いや。

21龍心錬成会

21龍心錬成会

個人戦の後は紅白に分かれての団体試合。

佑虎率いる赤組は、「僕らの絆は誰にも引き裂けない」チーム。
21龍心錬成会


片や聡真率いる白組は、「いざ天下統一、〇中〇夫しか勝たん」チーム(なんのこっちゃ)
21龍心錬成会

21龍心錬成会

21龍心錬成会

勝敗は2勝1敗7引分けで紅組の勝ち

21龍心錬成会

21龍心錬成会

21龍心錬成会

これが最後の龍心錬成大会となった中3の四人です。
まだ大事な試合が残っているけど、これからは高校受験に向けて頑張るように。
でも勉強ばかりしないで、たまには稽古に来て気分転換を。待ってます。
21龍心錬成会

今年はコロナでほとんど試合がなかったので、部内試合ではあるけど、個人戦も団体戦も、白熱した試合ばかりで、これからが楽しみな子供達ばかりです。

コロナもやっと収束して、試合も徐々に増えてくると思うので、またしっかり稽古を積んで全員が強くなって、また活躍してほしい。
「ONE 龍心!」で頑張ろう!

大会準備をしていただいた事務局・保護者の皆さんありがとうございました。
そして休みなく審判をしていただいた先生方・OBの大成、ありがとうございました。
皆さんのお陰で立派な錬成大会を今年も開催することが出来ました。感謝です。
スポンサーサイト



札スポ少強化稽古&級証書授与

10月23日(土)
今日は札幌スポーツ少年団の第1回目強化稽古が行われました。

この強化は11月の北海道スポーツ少年団交流大会に向けて、札幌代表の小学生・中学生を対象に全国大会出場を目指して行われる稽古です。

龍心からは札幌B代表の副将として出場する萌が今回参加しました。
萌にとっては始めての参加で緊張したのでは。

修学旅行等で参加者がちょっと少な目でしたが、さすが予選を勝ち抜いた選手だけあってみんな強い。

本番まであと3回の強化を予定しており、札幌代表チームが全国出場出来るよう頑張ってほしいものです。

その日の夕方は、道場稽古。
明日の龍心錬成会に向けて、基本稽古と日本剣道形、木刀による基本稽古法をしっかり練習。

稽古後、先日行われた級審査の証書授与式を行いました。
21級証書授与

土曜稽古&級審査&段審査

10月9日(土)
今日は手稲区体育館で10級~1級の後期級審査会が行われました。

最初はそれぞれの受審級の実技が行われ、その後は木刀による基本技、日本剣道形が行われました。

コロナで稽古不足の為、ちょっと心配しましたが、無事全員合格することが出来ました。おめでとう!
(賢之は残念ながら怪我の為今回は不参加)

全体的な感想としては、姿勢や打ちは良かったのですが、声が小さい。
誰よりも大きな声を出して欲しかったと思います。

夕方からは道場稽古を手稲中央小学校体育館で行いました。
最初は全員で基本を行い、後半は明日の昇段審査に向けて、受信者は剣道形と実技稽古を。

稽古終了後、残念ながら砂川大会本番は中止となってしまいましたが、予選会で3位に入賞した聡真の表彰状授与式を行いました。(砂川大会やりたかったな~)

21砂川賞状授与

--------------------

10月10日(日)
昨日の級審査に引き続き、今日は一種審査(初段~三段)が南区体育館で行われました。
龍心からは初段に4名、二段に2名が受審します。

審査に向けた稽古の成果が出て、全員合格。
高校生の康雄と愛の先輩たちも三段を受審し、見事合格しました。みんなおめでとう!
21昇段審査

札スポ大会&道場連大会のW試合

10月3日(日)
今日は札幌市で開催の札幌スポーツ少年団道予選と滝川市で開催の道場連団体戦全国予選の大事な試合が同日に行われました。
龍心としてはこの二つの試合は重要と考え、札幌と滝川に分かれてそれぞれの試合に出場しました。

--------------------

札幌スポーツ少年団道予選は例年ならば個人戦と団体戦が行われるのですが、今年は全道大会出場選手だけを決める個人戦のみが行われました。

中学生は男女とも個人戦優勝・準優勝の2名が、小学生は個人戦の上位者で編成する札幌A・B代表の2チームが全道大会へ出場します。

龍心から中学生男女に2名、小学生男女3名が出場します。(道場連と重なければもっと出場できたのですが)

さて試合結果は
中学男子の龍吾は3回戦、女子の夢愛は2回戦で敗退。
小学男子の晴也は3回戦、女子の花は1回戦で敗退。萌は3位入賞を果たすことが出来ました。

中学生の龍吾と夢愛。上位入賞は果たせなかったものの頑張ってくれました。
21年札スポ予選

伸びのあるいい小手を打つ萌。優勝してもおかしくない実力が付いてきました。札幌B代表として全道大会出場決定。おめでとう!
21年札スポ予選

21年札スポ予選

小学生男子の晴也。気持ちで負けることなく前に出た大変素晴らしい試合でした。
21年札スポ予選

20㎝以上も大きな相手に下がることなく果敢に攻めた花。きっと次に繫がります。
21年札スポ予選

残念ながら私は滝川の試合のお手伝いで、札幌の試合は見れなかったけど、監督の日笠先生によると、どの試合も感動する試合ばかりだったそうです。
これも子供達の不断の努力の成果だと思います。

負けて悔し涙を流した子もいたと思うけど、負けたことに負けない、それが絶対次に繫がるよ。また頑張ろう!

--------------------

さて、滝川で行われたもう一つの大事な試合、道場連団体戦全国予選。

例年ならば個人戦と団体戦が一緒に行われるのですが、コロナ対策で別日程で行われ既に個人戦は終了してます。

残った団体戦は緊急事態宣言の影響で再三延期となり、何とか10月3日開催に漕ぎつけましたが、この日は前述の通り札スポ試合と重なってしまいました。

札幌市内の道場では札スポ試合を優先した道場が多いせいか、札幌の小中29チームが欠場となってしまいました。
中には両方出場した選手もいたようで。(これっていいの?)

最終的には全道から小学生52チーム、中学生54チームが参加し、それぞれベスト8チーム+ベスト16チームの敗者復活4チーム、計12チームが全国大会へ出場できます。
また、本来5人制団体戦ですが、コロナの関係で今年は3人制となりました。

試合結果は
小学生チームは1・2回戦を順調に勝ち進み、ベスト8をかけた試合では強豪砂川錬心館さんに敗戦しベスト16。
残り4枠を懸けた試合では1勝1敗1分け本数勝ちでヒヤヒヤでしたが全国大会出場決定!

21道場連団体戦

21道場連団体戦

中学生チームは3回戦まで順調に勝ち進みベスト8。この時点で全国大会出場決定!
準々決勝では函館柳雪館大野道場さんに3分けで代決へ。
代決は一進一退の攻防となり、延長戦の末引き胴を取られ惜敗。
私も見ていて久し振りに手に汗を握る緊張した良い試合でした。

21道場連

21道場連団体戦

21道場連団体戦

21道場連団体戦

全国大会出場を決めた小学生チームと中学生チーム。おめでとう。
21道場連団体戦

緊急事態宣言解除後の大事な2試合が中止にならず開催出来たことに主催者に感謝です。

保護者皆さんの応援のお蔭で何とか良い結果を残すことが出来ました。
又次の試合に向け子供達も頑張りますので引き続き応援・協力をお願いします。

10月稽古再開

9月30日まで続いた緊急事態宣言がやっと解除され、10月から稽古再開です。

再開早々3日(日)には、札幌では札幌スポーツ少年団道予選、滝川では道場連団体戦全国予選と、大事な二つの試合が行われるので、試合前に1回でも稽古出来ないかと事務局に稽古場所を探していただき、何とか星置地区センターを抑えることができました。
全然稽古出来ないでいきなり試合と、1回でも稽古できて臨むでは大きな違いです。

事務局の方には本当に感謝です。ありがとうございました。

私は滝川での試合準備等で2日(土)から入りましたので、稽古は他の先生方にお願いしました。

10月稽古再開

10月稽古再開

10月稽古再開

新団生もやっと稽古再開です。はやく先輩達に追いつこう。
10月稽古再開

明日は2か所に分かれての試合ですが、選手には全力で戦ってほしいものです。頑張れ子供達!
 | ホーム |  page top