プロフィール

龍心

Author:龍心
北海道札幌市手稲区で活動しています札幌龍心剣道少年団のブログです。

剣道を通じて心と身体を鍛え、礼儀作法と感謝の気持ちを学びましょう。

〈稽古場所・時間〉
火曜/木曜:手稲区体育館
    (18:15~20:30)
土曜日:曙児童会館 他
    (18:30~20:30)


※団員随時募集中!

●札幌龍心入団に関するご相談・ご質問は下記メールフォームからお気軽にメールしてください。
又は
電話:090-1309-3288
メールアドレス:s_ryushin@yahoo.co.jpまで


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


カウンター


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

小学生錬成会&恵庭南高校へ出稽古

7月8日(土)
今日は札剣連主催による赤胴大会に出場するチームの少年剣道錬成会が北区体育館で行われました。
龍心からは5人と勇武館から1人が剣連Aチームとして参加しました。

私は仕事の為、監督を日笠先生に。

試合方法は5チームによるリーグ戦を行い、午前中の1次リーグは3勝1敗
午後に行われた2次リーグでは2勝1敗1分けという結果になりました。

勝ち越してはいるものの、スコアを見ると勝ちの試合はどれも僅差の勝利。
本番まで時間はないけれど、これからの強化で基本を中心にしっかり稽古していこう。

17年小学生錬成会
17年小学生錬成会
17年小学生錬成会
17年小学生錬成会
17年小学生錬成会


--------------------

翌日10日(日)は中学生10人を連れて恵庭南高校の稽古に参加させていただきました。
恵庭南校は先日行われた高体連全道大会団体戦で準優勝した道内屈指の強豪校で、龍心OB・OGの魁大、大喜、杏梨の3人が現在在籍しています。

監督のEIG先生は基本を中心に稽古をされているとのことで、この日も素振り足さばきなど基本をしっかりと教えていただきました。

竹刀の握り方、手の内、声を出す意味など細かく教えていただき子供たちには大変勉強になったと思います。
私にも親切に教えていただき、基本の大切さをあらためて実感しました。

基本稽古の後は最後に全員で地稽古を行い終了。

EIG先生・恵庭南剣道部員の皆さん、今日は本当にありがとうございました。これからますます活躍されることをお祈りいたします。

17年恵南出稽古
17年恵南出稽古
17年恵南出稽古
17年恵南出稽古

30度を超す大変暑い中、大変ご苦労様でした。
今日教えていただいたことをしっかり頭に入れて、明日からの稽古に活かしていこう。

※他の部活の生徒も立ち止まってしっかりと私たちに挨拶をしてくれました。これには私や保護者の方も感激。
こういうところも見習わなくては。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sryushin.blog.fc2.com/tb.php/429-86a9a59f

 | ホーム |  page top