プロフィール

龍心

Author:龍心
北海道札幌市手稲区で活動しています札幌龍心剣道少年団のブログです。

剣道を通じて心と身体を鍛え、礼儀作法と感謝の気持ちを学びましょう。

〈稽古場所・時間〉
火曜/木曜:手稲区体育館
    (18:15~20:30)
土曜日:曙児童会館 他
    (18:30~20:30)


※団員随時募集中!

●札幌龍心入団に関するご相談・ご質問は下記メールフォームからお気軽にメールしてください。
又は
電話:090-1309-3288
メールアドレス:s_ryushin@yahoo.co.jpまで


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


カウンター


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

夏合宿

8月11日(金)
今日から2日間、産業訓練センターで厳しくも楽しい合宿です。
合宿だからといっても特別なことをするのではなく、いつも通りの基本をしっかり身に付ける合宿です。

私は都合で午後から参加の為、他の先生に指導をお願いしました。
素振りや足さばきなど入念に行い、小学生はすでに手は豆だらけ。
17年合宿

ちびっ子組も一生懸命です。頑張れちびっ子たち。
17年合宿

17年合宿

藤田先生は午後から高校の合宿に参加する為、みんなでお礼の挨拶。
藤田先生は子供たちに人気があるまだまだ若いバリバリの先生です。これからも子供たちの指導よろしくお願いします。
17年合宿

熱中症にならないようこまめに水分補給。
17年合宿

午前の稽古を終え昼食。まだまだ元気な様子。
17年合宿

午後からは私も参加し、まずラダーを使っての練習。これがなかなか難しい。私なんかは足がもつれてしまう始末。
17年合宿

体育館一杯使って追い込み稽古。
17年合宿

小学生は切り返しを50回。まだ出来そうだ。
これは中学生の相面の稽古かな。
17年合宿

部屋の窓から仲のよい女子軍団。
17年合宿

午後7時からの夜の稽古は日本剣道形や木刀による剣道基本技稽古法を行い、そのあとは面を付けて地稽古・掛り稽古で1日目の稽古は終了。

そして花火大会。雨が心配だったのですが何とか持ちこたえてくれました。
17年合宿

お風呂に入って10時30分に就寝となっているのですが・・・。


8月12日(土) 合宿2日目。
6時30分に起床して外で体操・ランニング予定だったのですが、あいにくの雨で体育館で行いました。
皆夜更かしのせいか眠たい目をこすってきて7時から開始。

今日は豊警さんの子供たち14名が朝から参加してくれました。
一緒に稽古できるのはお互い良い刺激になります。
17年合宿

午前中は基本を行い、中学生と小学生に分かれてたっぷり基本稽古。
午後からは1時間稽古したあと、4チームに分けて試合稽古。
17年合宿

試合が始めての二人。なかなかセンスがあるよ。これからが楽しみ。
17年合宿

試合稽古のあとは先生や先輩たちが元立ちに立って地稽古。
17年合宿

17年合宿

最後の力を振り絞って掛り稽古。全員で早素振りで合宿稽古終了。
17年合宿

後輩たちの為に合宿に参加してくれたOB・OGたち。部活が終わってから来てくれたりと本当にありがたいことです。来年も来てね。
高校・大学で活躍してくれるよう願っています。
17年合宿

先生、先輩、子供たち全員で記念撮影。
17年合宿

豊警さんの子供たち・保護者の皆さん、合宿に参加していただきありがとうございました。
また来年一緒に稽古しましょう。

いつものことですが、この合宿にいろいろお世話いただいた役員はじめ保護者の皆さんに本当に感謝です。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sryushin.blog.fc2.com/tb.php/437-47d3e50c

 | ホーム |  page top