プロフィール

龍心

Author:龍心
北海道札幌市手稲区で活動しています札幌龍心剣道少年団のブログです。

剣道を通じて心と身体を鍛え、礼儀作法と感謝の気持ちを学びましょう。

〈稽古場所・時間〉
火曜/木曜:手稲区体育館
    (18:15~20:30)
土曜日:曙児童会館 他
    (18:30~20:30)


※団員随時募集中!

●札幌龍心入団に関するご相談・ご質問は下記メールフォームからお気軽にメールしてください。
又は
電話:090-1309-3288
メールアドレス:s_ryushin@yahoo.co.jpまで


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


カウンター


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

18年鏡開き

1月7日(日)
今日は札幌龍心の鏡開きを花川南コミュニティーセンターで行いました。
昨年までは手稲区内の施設で行っていたのですが、場所の確保が出来ずお隣の石狩市花川南コミュニティーセンターの体育館で行いました。
手稲区から結構近く、施設も整っており広い体育館でした。

まだ体育館が暖まっていないので子供たちはベンチコートを着て参加。
17年鏡開き

各先生から新年のご挨拶をいただきました。
17年鏡開き

先生方と子供たち全員で記念撮影。
17年鏡開き

鏡餅切りを先生方、子供たち全員、そして去年入団された子供たちのお母さんで行いました。
模擬刀とはいえ結構重い。
17年鏡開き
17年鏡開き

去年行われた昇段審査で初段・二段に合格した子供たちの免状の授与式。
17年鏡開き

さあ初稽古の開始。とは言ってもまだ寒いのでまず体を暖めるために体育館内をランニング。
17年鏡開き
17年鏡開き

早素振りをひたすら10分間。これでやっと汗をかいたかな。
17年鏡開き

先生と中3を元立ちに地稽古を行ったあと、子供たちの紅白試合。
毎年年末の龍心錬成大会で紅白試合を行っていたのですが、去年は10周年記念大会で出来なかったのでこの鏡開きで行いました。
17年鏡開き

中3の朱生が率いる紅チーム。
17年鏡開き

こちらは白チーム。中3の愛良が怪我の為、替わって藤田先生が大将に。
17年鏡開き

18年鏡開き
18年鏡開き

紅2勝、白6勝で今年は白チームが優勝!

午前の初稽古終了後、昼食は鏡餅をお雑煮をいただきました。
17年鏡開き

午後からはお楽しみのレクレーション。4チームに分けての団体戦です。
先頭が書いたお題の絵を後ろに伝えて、最後の人が何の絵かを当てるゲーム。
龍の絵がだんだんナメクジみたいに変わって最後は何だかわからない。これにはお母さんたちも大笑い。
17年鏡開き
17年鏡開き

先輩と後輩が二人三脚でスプーンにのせたピンポン玉を運ぶゲーム。
17年鏡開き
17年鏡開き

最後は綱引き大会。みんな真剣。
17年鏡開き
17年鏡開き

鏡開きや楽しいレクレーションを企画していただいた事務局、保護者の皆さん、ありがとうございました。
白川先生、喜多先生、阿部先生、藤田先生ありがとうございました。
今年も元気よく稽古して良い成績が残せるよう頑張ろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sryushin.blog.fc2.com/tb.php/466-9c5aa837

 | ホーム |  page top