プロフィール

龍心

Author:龍心
北海道札幌市手稲区で活動しています札幌龍心剣道少年団のブログです。

剣道を通じて心と身体を鍛え、礼儀作法と感謝の気持ちを学びましょう。

〈稽古場所・時間〉
火曜/木曜:手稲区体育館
    (18:15~20:30)
土曜日:曙児童会館 他
    (18:30~20:30)


※団員随時募集中!

●札幌龍心入団に関するご相談・ご質問は下記メールフォームからお気軽にメールしてください。
又は
電話:090-1309-3288
メールアドレス:s_ryushin@yahoo.co.jpまで


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


カウンター


検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

18年春合宿

4月28日(土)と29日(日)の2日間、春の龍心合宿を産業技術教育訓練センターで開催。
例年は暑い8月のお盆の時期に行っていたのですが、今年は試合シーズンが本格的にスタートするこの時期に行ってみました。

龍心の合宿はいつも行っている基本稽古を時間をかけてしっかり行うだけ。特別厳しいことはしません。
合宿の目的は技術向上のほか、共同生活を通して時間を守る、後輩の面倒を見る、ルールを守る等を勉強する機会でもあります。
18年春合宿

今年は例年より桜の開花が早くすでに満開で、龍心の合宿を大歓迎してくれているようです。
18年春合宿

先生方と全員で記念撮影。たくさんの子供たちが参加してくれました。
18年春合宿

初日の午前9時から12時の稽古は、まずランニングで体を温め、素振り、摺り足、切り返しなど基本を中心に。
18年春合宿

午後の13時から17時迄は追込みなどの稽古の後、中学生、小学生高学年、低学年と別れて基本打ちの稽古。
18年春合宿
18年春合宿
18年春合宿

今年入団したばかりの1年生も一生懸命稽古してくれました。最初は慣れない合宿で涙。でもだんだん慣れてきたようで笑顔も。
18年春合宿

後輩たちの面倒を見てくれている康雄と碧。こうゆう姿が私はうれしい。
18年春合宿

夕食の後、18時30分から20時迄、中学生の日本剣道形の練習。公開演武もしなければならないのでしっかり覚えてよ。
18年春合宿

小学生は木刀による剣道基技稽古法を練習。
18年春合宿

仲のよい女子たち。夜みんなでワイワイ遊ぶのも合宿の楽しみ。(大人は一杯やるのが楽しみ)
18年春合宿

合宿2日目
朝6時30分に起床し、7時からラジオ体操の後のランニングと筋トレ。(目覚めたかな)
18年春合宿

2日目は今年高校を卒業し社会人になったあすかと大学生になった美久も来てくれました。ありがとう。
そして太平南さんの先生お二人と小・中学生7名が来てくれ一緒に稽古を行いました。

午前中は昨日と同じ素振り・摺り足と基本打ちをしっかりと。
昼食タイム。
18年春合宿

午後からは太平南さんも入り4チームに分けて試合稽古。
その後は太平南さん7名と同じ学年の龍心7名による試合を行いました。
札幌で常に上位に入る太平南さん、大変良い試合をすることができ勉強になりました。さすがに強いです。
18年春合宿

休憩時間に先生方にお茶を渡す美久。えらい!
18年春合宿

休憩時間、年寄りの肩を揉んでくれる子供たち。(目には涙が・・) ありがとうね。
18年春合宿

あすかと美久の稽古。後輩たちのために来年も来てよ。
18年春合宿

合宿の締めとして先生方を元立ちに30分間掛り稽古を行い16時に終了。
18年春合宿

参加してくれた太平南さん。帰る際みんなでお見送りです。ありがとうございました。
また一緒に稽古しましょう。
18年春合宿

2日間お手伝いしていただいた喜多先生、藤田先生、OGのあすかと美久、ありがとう。
準備から当日のお世話いただいた役員・保護者の皆さんありがとうございました。

今回の合宿を終えて、暑くもなく寒くもないこの時期に行うのが丁度良いような気がします。来年もこの時期の開催かな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sryushin.blog.fc2.com/tb.php/482-e1365bf1

 | ホーム |  page top